やっさんの雑記

プログラミングでやってみたこととか

2014-01-01から1年間の記事一覧

C++11で、ポインタ変数のもとの型と同じ型の変数を宣言する方法

みなさんお久しぶりです。 最近バイトとか研究とかでない個人的な開発をする余裕がなくなっていて、記事として公開できるネタが少なくてなかなか更新できていません(この状態は今後しばらく続くと思います)。さて今回の記事は、「ポインタ変数のもとの型と…

C言語のプリプロセッサでFizzBuzz

alucky0707さんの下の2記事に触発されて(かつ参考にしながら)C言語のプリプロセッサだけでFizzBuzzを書いてみました。 インクルードファイルの階層の深さの制限とかは(事実上)なくなるようにしました。 CPP(コンパイルしない方の関数型なC言語)プログラ…

C#の2次元配列とLINQ

今日はC#の2次元配列とLINQの相性がものすごく悪いなあという話です。途中が無駄に長いので、途中がどうでもよくて対処法だけ知りたいという方はどうしてもLINQのメソッドを使いたいの節まで飛んでください。 きっかけ 1次元配列だと var a = new int[] { 2,…

BeagleBone Blackで7セグLEDをダイナミック点灯する方法

みなさんあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。さて今回のネタは何かというと、プログラミングっぽさが少し減りますが、BeagleBone Blackで7セグLEDをダイナミック点灯する方法を扱いたいと思います。 BeagleBone Blackとは? 簡単…